みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
メモリー
徒然なるままに、思いついたことを書き連ねます。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


音楽編集終了
6月25日

 平日3時間、土・日ほぼ一日がかりでようやく7本のMP3ウォークマンへの音楽取り込みが終わった。
すべて2ギガでMP3の2倍に圧縮したATRAC形式で取り込んだので実質7本で28ギガ、約14,000曲だ。1950年代から80年代のブリティッシュ・ロック/アメリカンロック/男性ヴォーカル/女性ヴォーカル/日本のグループサウンズ/日本のフォーク(以上アルバム)と海外ポップス・オムニバスは、収録した。自分のコレクションにはこの他、映画音楽とクラシックがあるので、とても収録しきれなかった。MP3CD52枚、CD150枚、MD150枚で総数軽く2万曲は越えている。
http://kurimasa.family-net.cc/music.hobby.html

テーマ:すっごいどうでもいいこと - ジャンル:日記

MP3ウォークマン
6月11日

 以前、ブリティッシュロックをMP3ウォークマンに取り込んだ話を記したが、今回はアメリカンロック編だ。ドアーズ/ヴァニラ・ファッジ/サンタナ/ジェファーソン・エアプレーン/グランド・ファンク/モンキーズ/ステッペン・ウルフ等を編集した。平日家に帰ってからの作業なので毎日12時過ぎまでかかってしまう。
 この後は、ブリティッシュ・ヴォーカル/アメリカン・ヴォーカル/ポップス・オムニバス/日本のグループサウンズ/日本のフォークと5個作るつもりだ。

http://kurimasa.family-net.cc/music.hobby.html


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

音楽コレクションの整理
5月28日

 自分の趣味は、音楽・映画・歴史・推理小説・プロ野球であるが(下記参照)http://kurimasa.family-net.cc/hobby.html
MDやパソコンで編集したMP3のCDをジャンル別に整理するため、ソニーのMP3ウォークマンを購入してきた。
 ギガ数の多いアイポッドと迷ったが、携帯用として出来るだけ小さい方が良いし、何個かに分けてジャンル別に整理しようと思った。
 自分はビートルズ世代なので最初に買ったウォークマンにはブリティッシュロックのみ収納しようと思った。MP3を倍に圧縮したATRACK形式にして、2ギガで2000曲近く取れた。
ビートルズ/ジョン・レノン/ポール・マッカートニー/ジョージ・ハリソン/ローリング・ストーンズ/ザ・フー/キンクス/アニマルズ/ホリーズ/ディーブ・クラーク・ファイブ/ハーマンズ・ハーミッツ/ヤードバーズ/クリーム/エリック・クラプトン/ジェフ・ベック/レッド・ツェッペリン/ディープ・パープル/ユーライア・ヒープ/ブラック・サバス/ハンブル・パイ/ラズベリーズ/UFO/グレープ・フルーツ/バッド・フィンガー/フォリナー/ムーディー・ブルース/キング・クリムゾン/イエス/エマーソン・レイク&パーマー/ピンク・フロイド/Tレックス/クイーンなどだ。
自分のコレクションのジャンルは広く、洋楽は、ロック/フォーク/ディスコ/ポップス/カントリー/シャンソン/カンツォーネ/映画音楽/クラシックまで。邦楽は、グループサウンズ/フォーク/ニューミュージックのみ。嫌いなのは、演歌・歌謡曲とジャズ/レゲエ/フュージョン/ハウス/ヒップポップ/ヘヴィメタなどだ。
好きな時代は、50年代~70年代で自分の中学生社会人成り立てまでだ。
オールディーズ・バッド・グッド・ディーズで今でもこの時代の音楽しか聴かない。まさに古き良き時代で、何回聞いても飽きることはない。
自分の青春時代であり、曲を聴くと、当時の情景が鮮明に甦ってくる。仕事や日常生活から解放される瞬間である。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

エクセルエキスパート(上級)試験に合格
4月5日

 最近はマンションの理事の仕事が忙しくて、ブログを書く時間もなかった。4月16日が総会で、そのための資料(この1年間の報告書)を一人で作った。会計は手伝ってもらったが、結局はダブルチェックなのでほとんど自分で作ったも同様だ。
 自分のマンションは自主管理なので、報告書作りが大変だ。1年に1回の総会を生き甲斐にして、人に難癖をつけることだけを楽しみにしているヒマな奴もいる。他に活躍の場もないものだから、毎年総会で一人で喋り捲ってやがる。他の住人は無関心な奴ばかりだから、誰も相手にしていない。どっちもどっちだ。金さえあれば、こんな老朽化したところなど出て行きたいものだ。

 それはそうと、本日マイクロソフトのマウス試験、2003エクセルエキスパートに合格した。これまでスペシャリストワード・エクセル、パワーポイント、ワードエキスパートに合格しているから、あとアクセスに合格すれば、マスターの資格が取得できる。さらにMOTを取得すれば、人に教えることができる。
 今さらパソコン教室では食っていけないだろうが、資格があるとはいいものだ。今後もいろんなことにチャレンジしていきたい!

テーマ:とりあえず今日の報告 - ジャンル:日記

ワード上級試験合格
1月25日

 マイクロソフトのマウス試験、ワード・エキスパートに一発で合格した。
昨年12月から準備していたが、1月は今日しか試験日が無かったのだ。
昨年中に、ワードとエクセルのスペシャリストとパワーポイントも一発で合格しているので、残っているのは、エクセル・エキスパートとアクセスだけだ。何とか春までには合格し、マスターの資格を取りたいと思っている。

テーマ:(*^_^*)うれしぃ - ジャンル:日記



